SaimaX Topics

イツデモホホエミヲ


| スポンサードリンク | - | | - | - |
レーシックと青椒肉絲と乾焼蝦仁
我が家にも、今流行り(?)レーシックを受けた人が!
ということで、朝からバタバタして、晩御飯を創ることに!
『青椒肉絲』は良く見るのでわかりますね。そう、『チンジャオロースー』でした。
どうでも良い話ですが、「スー」は中国語で細切りという意味らしいので、『チンジャオロース』というのは間違いな訳ですな。
さてさて『乾焼蝦仁』はなんでしょう?私が知っていた訳でなくて、チンジャオロースーを漢字で書いたので、そのバランスのためにちょいと調べたわけです。普通にこれだけ見たら全然わからないです。ググって頂ければすぐに調べが付くかと思いますが・・。『エビチリ』なんです。
能書きが長くなりましたが、本日はその2品を創ることに!いやいや、もちろんレシピを見ながらではありましたが、これまた意外と上手に出来て(^o^)/~ 
エビチリは少し工夫を・・ということで、玉子をツナギにコロモをつけて少し揚げた感じの海老をチリソースで炒めた訳です。
満足の一品となりました。
| saimax | - | 21:41 | comments(1) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 21:41 | - | - |
おかげさまで、目は快適です。
でも、ウィキペディアの解説、
読んで、ぞぉーっ。

クリニックの情報だけでは、
弊害などは知りえないものなんだなあ。

エビチリもチンジャオロースーも、美味しかったよ。
また作ってね♪
| 家族その1 | 2008/05/13 11:29 AM |










http://saimax.jugem.cc/trackback/366
チンジャオロース
チンジャオロースのレシピについての情報です。
| 中華料理 レシピ | 2008/07/20 10:27 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>




このページの先頭へ