SaimaX Topics

イツデモホホエミヲ


| スポンサードリンク | - | | - | - |
鯵の刺身

今日は近所のスーパーで"鯵"が安くて新鮮そうだったので、3尾買ってお刺身に!
小さい鯵を買って、さばくのを失敗すると、殆どタタキになってしまいますが(^^;;

今回はソレナリに。




| saimax | ぐるめ | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
タコサラダ
 本日のランチは「タコサラダ」。
といっても、キャベツの千切りとベーコンを和えて、上にタコスをバリバリにして振りかけただけですが(^^;;
学生時代「COCO'S」のタコサラダが好きで、よく通いました。
どこかの牛丼屋に買収されて以来、肝心のタコスが変わってしまい・・。
あのタコサラダをいただくことはもうできないですが、相変わらず、タコスは好きです。


| saimax | ぐるめ | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゲッティ!
今日は朝から「Tomatoとにんにくのパスタ」
略して「トマト・ゲッティ」(?)
朝からHeavy?


| saimax | ぐるめ | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
トンカツフェア
『賢コツ!!」 をタマタマみてたら、「まい泉」のトンカツの柔らかさの秘訣が公開されていて!
何しろ、豚肉を叩きまくり、厚さを元の肉の半分以下にする!というもの。それで、また形を整えて揚げるワケです。
ということで、ワタクシもチャレンジ!!
うーーん、ソレナリの出来ですが、まい泉はもっと柔らかいなぁ・・。というのが感想です。そりゃ、一日で同じようにできたら大変だけどサ。
もう一品は、「カツ玉丼」? 
VVV6のカツ丼No.1特集か何かでやっていた・・気がする。
見よう見まねでツクッた訳ですが、見た目よりもこれが中々。
星いくついただけるカナ??



| saimax | ぐるめ | 21:08 | comments(1) | trackbacks(0) |
@味彩
本日は、お久しぶりのめりすたさんとゴッチ氏(?)とともに「味彩」にて。
相変わらず、味彩は美味いです。
皇室に食事を配膳していたこともあるというから、腕はお墨付き。
だからといって気取ってなくて、干物は自家製でとても美味。
料理はもちろんですが、やはりマスターの絶妙(?)なトークが一番でしょうか。
同行いただいたお二人も、楽しんで頂けたご様子で(^^;;

おまけに、他のお客様よりキューバラムの差し入れまで!(瓶ごとではありません)
Ron Santiago de Cuba Extra Anejo 20年というもので、日本では手に入らない代物だそうです。
久しぶりに時間を忘れて呑んでしまい、気がつけば既に午前1時・・。
お疲れしたっ!帰国の際には、また是非。


キューバ・ラムで、
| saimax | ぐるめ | 03:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
雲仙ポーク!
花見は今ひとつでしたが、本日は快晴!
「七輪」だけで、Light BBQです。
食材は、いつもの激安肉屋で購入したウインナーとCOSTCOで入手したししゃものオス。
誰が何と言おうと、ししゃもはオスが美味い!
で、メインは「雲仙ポーク」。これも前出の会社の方から1kg(!)も頂いたのですが、半分は既に自宅で焼いていただいちゃいましたが、残りの半分はOutdoorで。
これめちゃめちゃ美味いんです。
お値段も100gで350円ということで、おいしい豚肉を食べたい!時にはこれがオススメです。

8cmくらいの大きさにカットしてあります。いや、見てるだけで美味しそうですが、ホントに美味いです!!

ただアップにしただけ(^^;;

いやいや満足です。サクラを十分補填しましたyo。


| saimax | ぐるめ | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
とらくま
今年初の「とらくま」デス!!
今年は来れないかと思ってましたが、会社の方(のご主人?)にゴチになることとなり!
定番のごまサバとトロかつと、のどくろ焼きに〆のカレーライス。他にも頂いたハズですが、白熱トークで記憶の彼方となり(^^;;
美味しく頂きました!ゴチになりやした!!



| saimax | ぐるめ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
築地市場


土曜日は手巻き寿司を食べよう!ということで築地市場にやってきました。
魚を食べるくらいで何故築地まで?という感は否めなくないですが(^^;;


築地場内はこんな車(?)が縦横無尽に走り回っています。ウカウカしているとひかれそうになります・・。
そうなんです、場外でも十分買い物はできますが築地に行くなら場内です、ハイ。
もちろんマナーはありますが、場内にも普通に入って行けます。午前9時までは業者の方々の時間ですので、行くならそれ以降の時間帯で。

もっと写真を撮れれば良かったのですが、魚を買いまくるのに必死で(^^;;
結局、マグロ、イクラ、ウニ、カニ、サーモン等々購入しましたが、1万円に収まりました。
って、買い過ぎか。
土曜日、日曜2日間の晩ご飯が手巻き寿司になりました。
しかも日曜はゲストまで招いても十分な量で・・(^^;;

| saimax | ぐるめ | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
メダイを喰らう

本日は何気なしに寄ったスーパーのお買い得商品が「メダイ」。

硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区刺鰭上目スズキ系
スズキ目スズキ目イボダイ亜目メダイ科メダイ属

正式な種名は上記のとおりですが、今回購入したメダイ、超デカイ。



全長30cmくらいあったでしょうか。
ということで、刺身にしてみよう!と思い、さばき始めたわけですが、これが、鯵やさんまと比較にならないくらい大変で(^^;; そりゃそうか。
鱗もすごいし、むしろ鯛よりも大変だったです。
内臓とかちょっとエグイし。
でも何とか、意外と、思いのほか良くできて!
大きいだけあって、ボリュームも十分。残った頭とか骨とかはお吸い物に。

「お買い得」ということだけあって、脂ものっていてトテモおいしかったデス。


骨周りに残った身は、そぎ落としてタタキにして(画像中央。わかりずれー)。

満足です。

| saimax | ぐるめ | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
モツ鍋
近所に生のモツを購入できる店を発見したので、本日は、生の牛モツを購入し、モツ鍋に挑戦!
スープは、塩、醤油、みりん、みそ、すり胡麻で。
ホントは、九州風味に仕上げたかったんですけど。

でもな、何か少し甘かったような。みそが余計だったかな?それとモツはもっと小さめに切った方が良かったカナ。
プリプリなんだけど、歯ごたえがありすぎたな。
それでも、ソレナリにできましたが、近いうちにリベンジしたいな。


キャベツがしんなりする前に撮っておけば良かったですが(^^;; 




| saimax | ぐるめ | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>




このページの先頭へ