SaimaX Topics

イツデモホホエミヲ


| スポンサードリンク | - | | - | - |
New Year 2009

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりましたm(__)m
本年が、皆様にとってより良い年になることを祈念しております。

昨年の金融界は、激動の1年でした。世界的に、また業界を超えての不況に突入ということで、不安な気持ちでの年明けとなった方も多いかと思います。
まだまだ先が見えない状況にあるとも、米国の経済指数が軒並み悪化であるとも、前向きに考えられる材料は乏しいですが、金融市場についてはどのように展開するか?誰もわからないというのがセオリーですので、もしかしたらマーケットについては良い1年となるかもしれません(0でないという意味で(^^;; )。

ところで、本年も初詣に行ってきました。
今年は、こういう状況ですから、参拝する方も多いと思い・・例年よりも早めに出発したのですが、イヤー予想以上の人でした。500m位は並んだでしょうか。
出店も多く、「佐世保バーガー」なんてのもありました。モチロンニセモノですが(笑)。本家よりも明らかに値段が安く・・。そもそも神社出張所?なんてないでしょ。



で、今年も一杯お願いをしてきてました。硬貨1枚では申し訳ないですが、気はココロ・・ということで。


そういえば、昨年は「環境」をテーマに挙げていましたが、殆ど何も実践できず、したことといえば、エコバックを購入したくらいかなぁ・・。
なので、テーマを今年も繰り越していきます。今年こそ・・。
ということで(?)、本年もよろしくお願い申し上げますっ。

| saimax | News | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
安全管理
「仕事でタクシーに乗るときは、シートベルトを着用すること」
「ホテルで会議をする前には避難経路を確認すること」−。
世界100カ国以上で石油関連事業を手掛ける英BPの安全への意識は半端ではない。
1995年に就任したジョンブラウン最高経営責任者はHealth(健康)、Safety(防犯)、Security(安全)、Envronment(環境)の頭文字をとった「HSSE」を最大の行動規範とした。やや過剰とも思える安全活動もあるが、「いつ、いかなるときも安全について高いスタンダードで留意する」ことをグループ社員に求めるが故。
交通事故による死者は規範を設定する前の5分の1に減った。
営業車を車止めにこすったなどささいなミスでも報告が必要。原因を分析し、背景に自動車の連続長時間運転など重要な要因があると判断すれば、全世界向けに対策を講じるという。


どこかの鉄道会社もこれくらいの規範が必要でしょうか??
| saimax | News | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウルトラマンネクサス
〜「ウルトラマンが飛ばずに、まるで陽炎みたいに消えることがあるんだ」とか「なんと主役が2人!!しかも”地球防衛軍”の中には、ウルトラマンに変身する人物がいないんだ」とか・・・。え?ウルトラマンが消える?しかも主役が2人? スーツを着込んだ大人がこれほどまでに真剣に語り合う"ウルトラマン"って、いったいどんな"ウルトラマン"?・・・
これは都内の東京メトロの一部の駅にて入手可能な「metro min」の最新号の記事の抜粋。何故こんなコトを記事にしたかと言えば、先週めりすた氏と飲んだ際、こんな話題に盛り上がった時間があったため。
まさか、我々の会話が・・・なんてことはないと思いますが、同じような話題で盛り上がっていたサラリーマン(?)が出現している程、大人がウルトラマンに夢中になっているようです。
最近の子供向け番組は、ウルトラマンネクサスに限らず仮面ライダーにしてもストーリーに力を入れいて、難しくなっているから大人が夢中になるのも何となく理解できますが・・・。
| saimax | News | 18:49 | comments(3) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>




このページの先頭へ